なぜわざわざ人ごみに集まるのか


歓喜一転...「すられた」「なくした」渋谷交番に行列 - 社会 : 日刊スポーツ

ワールドカップで日本が決勝トーナメントに進出しました。おめでとうございます。

まあ、私はサッカーにはあまり興味がないので、ニュースで知っただけですが。


こういうイベントごとがあると、渋谷スクランブル交差点や道頓堀には、いつも大量の人が集まります。

しかし、私にはわざわざ人ごみに集まる理由が分かりません。

大型モニターで中継でもやってるんですか?

あんな揉みくちゃになる人ごみに行くより、スポーツバーとか自宅で応援するほうが良くないですか?

それに、上記のニュースによると、明らかにすり師のエサ場になってますし。

集まりに行くメリットがあるように思えません。

まあでも、こういうところに集まる心理は、何となく分かる気もしますけどね。

要は「お祭り気分」を味わいたいんでしょ?

とりあえず集まって騒ぎたいだけの人が、世の中に存在することくらい私も知っていますが、子供のときからお祭りの楽しさが分からなかった私からしたら、やはり理解できないですね。



1 件のコメント :

  1. >子供のときからお祭りの楽しさが分からなかった

    こういうドケチ社会不適合者の人って、子供のことから既にその素養があるんですね。
    親も変わった人が多いのかな。
    と思いました。
    別に貴男を批判するつもりはないので悪しからず。

    返信削除