冷蔵庫が空になってから買い物に行く

私の節約術と言うか、ただの買い物のやり方なんですけど、私が買い物に行くときは、冷蔵庫が空になったときです。

冷蔵庫がというよりは、家の中の食料が全てなくなったときというほうが正しいですかね。

これの何がいいかって言うと、まず買ったものは全て消費することになるので無駄がありません。

あと、私は買い物に行くのがあまり好きじゃないので、買い物の頻度を下げられます。


世の中には、冷蔵庫の中を常に食料で満たしていないと気が済まない人がいるけど、あれは典型的な無駄遣いパターンだと思う。

しかも、そういう人に限って毎日買い物に行くし。一体何を買うんだか。

食料に限らず、基本的に使うor食べる予定がないものを買うのは無駄遣いになりやすいです。

私が食料を買うときは、全ていつ食べるか決めてから買います。

そうすることで、無駄なものを買わなくて済むし、また、計画的に消化していけるからこそ、冷蔵庫が空になってから買い物に行くということができるのです。

こういうことを考えずに適当に買い物をしている人は、気づいたら冷蔵庫の中には単品では使いにくいものばかり残っていて、結局すぐに買い物に行く羽目になるのです。

まあ、これは以前一人暮らししていたときの買い物の仕方で、今は実家暮らしだからあまり関係ないんですけどね。

ちなみに私の母親は、私とは完全に正反対の買い物の仕方で、特に計画性もなく、安かったらバンバン買うという感じです。

そのせいで、実家には期限切れの食品が結構あります。

どう考えたって無駄遣いしているのですが、本人は割引品をうまく買えたということで、節約しているつもりらしいです。

まあ、私がお金を出しているわけじゃないんで、特に文句を言ったりはしませんけどね。


関連記事:
「スーパーのはしご」とかいう節約オンチ


0 件のコメント :

コメントを投稿