若者の6割「仕事よりプライベート」がネットで話題 「社畜にメリットなし」「仕事するために生きてるわけじゃない」
最近は「仕事よりプライベート優先」という志向が強まっています。
そう思うのは全然いいんですけど、ただ、「プライベート優先」と言っている人のうち、一体どれくらいの人が実行できているんでしょうね。
まさか、フルタイムで働きながら「プライベート優先だ」とか言ってませんよね?
まず、フルタイムで働いている時点で完全に仕事優先です。
冷静に考えて、1日8時間週5日で働いている状態のどこにプライベート優先の要素があるのでしょうか。
「プライベート優先だから定時に帰ります」とか言われても???ですよ。
フルタイムだと、自分の時間は土日か、平日の仕事終わりの時間しかありませんが、それだと次の仕事までの時間が短いので、大して自分のことはできません。
1週間のうち5日も、つまりほとんどの時間を仕事に費やしているのに、プライベート優先というのはおかしいでしょう。
週の半分以上が休みだったり、会社に行っても仕事より自分のことを優先させたり、好きな時間に出勤して好きな時間に退勤したりしてやっとプライベート優先です。
なので、現状週3日以下でバイトしている私は、ギリギリプライベート優先と言えますね。
それでも、シフト通りに出勤している、つまり、まず仕事の日があって、それ以外をプライベートに充ててるので、まだまだ仕事優先だなと思ってますけどね。
定時に帰るだけで「プライベート優先」と言うのは自由ですが、「仕事よりプライベート優先」なんてのは簡単にできることじゃありません。
なぜなら、本当にプライベートを優先したら、まともに生活できるお金なんて稼げませんから。
ここまで書けば何となく分かると思いますが、真のプライベート優先は実質的にセミリタイアなのです。
スチュワート・D・フリードマン ダイヤモンド社 2016-05-23
班長はまだ真の挫折を味わってないんだと思う。
返信削除