お金だけのつながりは悩みがない



ほとんどの人は何かしらの悩みを持っていると思います。

私の周りにも、悩みのない人はたぶんいないです。

まあ、悩みなんてのは、その人が悩みたいから悩んでるだけであって、大抵はどうでもいいことだったりするのですが。

それは置いておいて、悩みを消し去る方法の1つに、「社会と極力お金だけでつながる」というのものがあります。


典型例としては、労働と株式投資が当てはまります。

労働は、自分が直接社会と関わっていかなくてはいけないので、そこには人間関係や仕事内容などの悩みが無限に湧いてきます。

一方、株式投資で自分がやるのは、お金を出すだけです。

お金だけ出して、あとは他人に任せ、出した金額に応じて収益の一部を受け取ります。

期待通りの成果が出ないと判断すれば、株を売っていつでも撤退することができます。

株を売れば、つながりはそこで切れて、その後は何もありません。

こんなドライな関係に、悩みが発生する余地などないのです。

これ以外にも、お金を介した関係というのは、基本的にドライです。

お金だけ出して、後は丸投げ。

期待外れなら、もうお金を出さなければそこで関係は終了。

今の時代なら、社会との接点はお金のみというのも可能です。

ただ、普通の人はそこまでできるほどのお金を持っていないので、結局は自分が直接社会と関わっていくしかなく、悩みが増えていくわけです。




0 件のコメント :

コメントを投稿