休日の過ごし方を聞く人はセミリタイアに向いてない


休日の過ごし方を聞くのは、雑談などではよくある話題の振り方ですが、この質問をする人は基本的にセミリタイアには向いていないと思います。

”休日”に何をするのかを聞く時点で、その人は休日には普段と違うことをするものという発想があり、これはセミリタイアとは相いれない考えだからです。


主語をでかくして発言するのはあまり好きではないのですが、ここは気にせず行かせてもらいますと、セミリタイア志向の人間は休日だろうが平日だろうが過ごし方に大した差はありません。

したがって、わざわざ休日の過ごし方を人に聞くという発想がないのです。

だって、いつもどおりダラダラしてるだけですから。

私の場合は、休日も平日の仕事後も基本適当にネットしたりアニメ見たりしてました。

こういう過ごし方をしているのはケチ&貯蓄のためというのもありますが、そもそも「アクティブな過ごし方」というものにあまり興味がないのが大きいです。

休日の過ごし方を聞いてくる人っていうのは、平日は仕事して、休日は普段できないことをやって充実()みたいな陽キャ全開の考え方なので、これではお金が全然たまらないし、セミリタイアのようなのっぺりした平坦な日常にも耐えることができません。


休日の過ごし方を聞いてくる以外にも、「働きたくない」とこちらが言ったときに、「暇じゃない?」とか「じゃあ何するの?」みたいな反応が返ってきたときも、大抵その人はセミリタイアに向いていません。

こういう反応が返ってきた時点で、「あ、この人とは合わないな」と思いますし、実際に話してて価値観が全然合わないことが多かったですね。


暇と退屈の倫理学
暇と退屈の倫理学
posted with amazlet at 19.04.17
國分 功一郎
朝日出版社
売り上げランキング: 12,522


0 件のコメント :

コメントを投稿