楽天ポイント(通常ポイント)を買い物で使う奴は素人


楽天ポイントは使い道の多さ、使い勝手の良さ(1Pから使える)、たまりやすさの3拍子揃った優秀なポイントです。

そんな楽天ポイントですが、使い方としては、楽天市場を始めとした楽天系のサービスに使ったり、楽天ペイで買い物に使ったりというのがパッと思いつきますが、実は効率のいい使い方というのがあります。


これは通常ポイントだけしかできないのですが、通常ポイントの効率のいい使い方は、楽天カードの請求額の支払いに使うか、楽天証券で投資信託の購入に使うかの2択です。

何でこれがいいかと言うと、買い物等でポイントを使うと、ポイント支払い分にはポイントが付かないからです。

正確には、ポイントで支払っても、そのサービス(楽天市場など)でのポイントは、ポイント利用分にも付きますが、ポイントを利用した分、楽天カードの請求額は減りますから、楽天カード利用でもらえるポイントがその分減ってしまうのです。

例えば、100P持っているときに、1000円の買い物をするとします。

このとき、100Pを支払いに充てると、差額の900円にポイントが付き、9Pもらえます。

一方、ポイントを使わずに1000円の買い物をすると、もらえるポイントは10Pで、残った100Pを後日カードの請求額と相殺させれば、支払う金額は同じでかつ1P得するわけです。

投資信託の購入に使うのも同じで、最終的にポイントをカードの請求に使うか、投資に使うかだけの違いです。

長期的に見れば投資に使うほうがいいのかもしれませんが、私はカードの請求に使うのが好きですね。

ただ、楽天証券で投資信託を500円以上購入すれば、楽天市場での買い物でもらえるポイントがアップするので、トータルでは投資信託購入に軍配が上がるのかもしれません。


ちなみに期間限定ポイントに関しては、何でもいいから早く使うのが正解です。

もちろんポイントを使うのが目的で買い物をしてはただの無駄遣いですよ。






5 件のコメント :

  1. 全額ポイントで払ってもいつもポイントついてるような気がするんだが

    返信削除
    返信
    1. 私の勘違いだったみたいです。記事は訂正しました。ありがとうございます。

      削除
    2. と思いましたけど、やっぱり楽天カード利用でもらえるポイントは、正味の利用分(ポイント利用分差し引き後)にしか付かないんじゃないですかね。つまり全額ポイントで支払って、楽天カードの請求が0円なら、楽天カードのポイントは付かないと。

      削除
  2. なんかおれいつもついてるけどなあ
    ランクとか関係あんのかな

    返信削除
  3. カードの支払い分のポイントはそれは支払ってないからつかないわ
    商品の購入ポイントの事と勘違いした。

    返信削除