そろそろ実家暮らしをやめて1人暮らしをしようか検討中(その2)

そろそろ実家暮らしをやめて1人暮らしをしようか検討中(その1)

前回は「1人暮らしをしたい気分になった」というどうでもいいことを書きましたが、今回は引っ越し時期や引っ越し先について考えてることをざっくり書こうと思います。

まずは引っ越し時期について。

無職の暇人なのでいつでもいいのですが、少なくとも今みたいな繁忙期は避けます。引っ越し費用が高くなりますから。

まあ早くても今年の夏くらいですかねえ。

次に引っ越し先について。

これが一番重要なんですが、まだ都道府県レベルでも決まってません。

ただ、消去法的に考えれば自ずと場所は絞られてきます。

まず、私は寒いのが苦手なんで、この時点で東日本はなしになります。

そして豪雪地帯の多い日本海側もNG。

さらに、そこに家賃の安さを加味すると結局九州・四国辺りになります。(沖縄はさすがに不便そうなのでなし)

おまけで津波が怖いから太平洋側もダメを加えると、まあ結構絞られてきます。

んで、最初は福岡県福岡市や北九州市、愛媛県松山市といった、家賃が安い都会で探してたのですが、色々見ててもやっぱり大分の安さが際立ってるんですよね。

大分と言っても一部の地域ですよ。以前ちょっと話題になってた。さすがに大分市とかは割と普通の家賃です。

大分の某市では、そこそこ新しくてそこそこ広いアパートが1万円台で借りられます。

福岡や愛媛でも1万円台アパートはありますけど、築30年オーバーの割とヤバめな物件しかありませんし、同等の物件となると普通に4万円くらいになります。当たり前だけど。

大分の安さを知ってしまうと、もう他の地域全てが高く見えてしまうんですよね。

もちろん大分某市の家賃が安いのは理由があって、場所がすごいことになってます。「何でここにアパート作ったん?」って聞きたくなるレベルで。

ただ、賃貸というか集合住宅が存在できてるというだけあって、近隣にはスーパー等の商業施設は最低限あるので、住むだけなら実は大丈夫そうでもあります。

しかし、問題は仕事や娯楽面をどうするかってところで、長くなりそうなのでこれについては次回に。

何か出し惜しみしてるようですが、長々と書いても読む気起こらないと思うので。

それでは。

0 件のコメント :

コメントを投稿