そろそろ実家暮らしをやめて1人暮らしをしようか検討中(その3)

そろそろ実家暮らしをやめて1人暮らしをしようか検討中(その2)

前回は引っ越すなら時期は最短で今年の夏、場所は九州か四国辺り、特に大分某市の家賃が安くて魅力的だが、仕事・娯楽面はどうなんだ?みたいな話をしました。

今回はこの辺をもう少し掘り下げて考えようかと思います。

大分某市は家賃は異様に安いですが、その代わり場所もすごくて、最低限の買い物をするところ以外はほぼ何もありません。

家賃の安さに惹かれてここに住む場合、仕事と娯楽が犠牲になります。

ということでまず娯楽面から。

実はこれに関しては特に気にしてなかったりします。

というのも私は引きこもり体質なんで、娯楽はほぼ全てネットで事足ります。

たまに繁華街に行く用事ができたときは、電車等に乗って行けばいいでしょう。たまに遠出するのもいいものです。

交通費はかかりますが、それよりも家賃が安いので、トータルでは出費は少なくなると思います。

次に仕事面について。

現在の主な収入源は株の配当金ですが、額はそんなに大きくないので、できれば別の収入源は欲しいです。

都会に住めばバイトは色々あるだろうし、今やってるUber Eatsも続けられます。

しかし、全国的に家賃が低めの福岡や愛媛でも、やっぱり家賃は3万円くらいは必要で、2万円台だとちょっと住みたくないレベルの部屋になってきます。

今の配当収入だけでは、家賃3万円以上は労働しないときつそうなので、労働嫌いにはちょっと躊躇うポイントです。

一方大分某市は、家賃は1万円台から普通に住める部屋がありますが、仕事はほぼないと考えたほうがよさそうです。

求人情報は見たことないですが、まあ期待できないでしょう。

Uber Eatsも大分県内のエリアは大分市だけなので、エリア内に通うのに1時間もかけるのはあまり現実的ではないです。

しかし、家賃1万円でそこそこの部屋に住めると考えると、都会に住むのと比べて毎月2万円節約できるわけですが、これは月収2万円の仕事をしてるのと同じです。

仕事内容は、「何もないところに(我慢して)住むこと」ですね。

ただ、これをやると生活がどんどん節約志向になって、とにかく何もしない方向に行きそうで、これはこれであまりいいとは思ってないです。

ブロガーやYouTuberだと住む場所関係なく稼げますが、私にはちょっと難しそうだし...

とまあ、こんな感じで色々書きましたが、今の気分としては「大分で完全無職生活もいいかなあ」という感じで、こちらに気持ちが傾いてたりします。

夏までまだ時間あるので、もう少し色々調べて考えようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿