実家暮らしセミリタイアの年間支出45万円説

あまり参考にならないかもしれませんが、私の実家暮らしセミリタイア生活における年間支出を紹介しようと思います。

まず前提条件として、実家は持ち家(家賃0、ローンなし)、親への仕送りなし、光熱費支払いなし、食費もほぼ支払いなしという、実家暮らしの中でも割と恵まれた環境だというのを最初に断っておきます。

ということで、2020年の年間支出は以下の通りです。

マネーフォワードから機械的に抽出しただけなので、正確ではない可能性はあります。

「趣味・娯楽」と「特別な支出」がやたら多いですが、この中には親への立替分が20万円ほど含まれてるので、実質的な支出は45万円くらいになります。

ちなみに「特別な支出」とは主に家具・家電ですね。

年間45万円ということは、月々の支払いは平均約4万円。実際は毎月4万円支払ってるわけじゃなくて、私の場合は毎月大体2~3万円くらいで、たまに10万円くらい支払う月があるという感じです。

単年だけ見ても仕方ないので、過去の支出記録がないか探してみたところ、このブログで2018年の支出をまとめてる記事がありました。(マネーフォワードの無料プランは過去1年分しか見れない)
2018年の支出【実家暮らし】
どうやら2018年の年間支出も45万円くらいだったみたいです。

ということで、実家暮らしの支出は年間45万円というのが1つの目安ではないでしょうか。

もちろん、親が健在で、実家の家計に余裕があって、これと言って贅沢はしないのが条件ですが。

ちなみに、「45万円」という数字を多いと感じるか少ないと感じるかは人それぞれですが、私は「食って寝てるだけの分際で45万円も使ってるのか…」と少し自己嫌悪になりました。

0 件のコメント :

コメントを投稿