実家を処分することになりそう

以前、そろそろ実家を出て1人暮らししようかという記事を書きましたが、

結論から言うと、1人暮らしの話はなくなりました。

しかし、引っ越しはすることになりました。

どういうことかと言うと、親と一緒に引っ越すことになったんですよね。


私は現在実家で母親と2人暮らしです。(父親は亡くなっています)

私が1人暮らしを考えてることを言ったら、母親も引っ越ししたい気分になったようです。

また、実家も結構古いし場所もいまいちなので、ここに母親を置いていくのもなぁ、と前々から思ってはいたので、2人で暮らせそうな賃貸を見つけて引っ越すことになりました。

ちなみに家賃は母親持ちです(笑)

いつまで親のすねかじりしてんだって感じですが、母親は遺族年金をもらってるから割と余裕があって、何なら向こうから払ってもいいと言ってきたので、余裕で快諾しました。


とまあこんな感じで引っ越すことになり、それ自体は別にいいのですが、問題は残った実家をどうするかです。

そのままにすると永久に固定資産税を払い続けることになりますし、それ以外にも色々問題が出てきそうです。

ということで、引っ越し後は速やかに実家を処分する予定です。


実家の処分というか、不動産の売買すら未経験なので正直できるか不安ですが、調べた感じではまず実家の名義変更が必要っぽいです。

実家の名義はまだ亡くなった父親のままで、このままではおそらく売れないと思われるので、これを私の名義に変更します。

相続人は私と母親の2人だけなので、手続きさえできれば私の単独名義にするのは簡単なはずです。

不動産の名義変更は司法書士に頼むのが一般的らしいですが、必要な書類を作成して管轄の法務局に持っていけば自分でもできそうな気がするので、今回は自分でチャレンジしてみようと思います。それに司法書士に頼むと高いらしいですかね。(いくらかは知らない)

まあ調べた感じ、決して簡単というわけではなさそうなので、もし私がフルタイムで働いてたら自分でやることはないと思いますが、今は完全無欠の無職ですからね。時間はたっぷりあります。


名義変更が終われば、不動産屋に行って売却の準備を進めることになりますが、これ以降は完全に未知の領域です。

すんなり売れればいいですが、なかなか難しそうな気がします。

実家は地方のこれと言った特徴もない住宅地に位置しており、駅とスーパーからもギリギリ徒歩圏内だけど、近くはないという何とも微妙な立地です。

それに家自体も古く色々とガタが来ているので、このまま住むにしても大掛かりなリフォームは必要でしょう。家を取り壊して更地の状態にして売るというのも全然あり得ると思います。

この辺りは不動産屋と相談しないと分からないですが、まあいずれにしても二束三文で売ることになりそう…

その他の懸念事項は、実家の残置物をどうするかですね。何十年も住んでる実家ですから、いらない物は結構あります。

引っ越しするときは、いらない物は一旦実家に置いていき、引っ越し後に処分していく予定です。小さいものなら時間をかければ自分でできますが、大型家具なんかはさすがに業者を呼ばないとどうにもなりません。

残置物そのままで買ってくれる人いれば楽なんですが、この辺りはどうなるか分からないですね。

いやー、それにしてもでかい家具なんて買うもんじゃないですね。最終的には処分費用のかかる負債にしかなりません。

今後家具を買うなら組み立て式のものがいいと思いました。捨てるときに分解して自分で捨てられますから。


ということで、引っ越し&実家の処分をすることになりましたが、割と早いうちに実家を処分できる(処分できるかは分からない)ことになったのはいいんじゃないかと思っています。私の実家は将来「負動産」になる可能性めちゃくちゃ高いと思いますから。

まあ色々と不安はありますが、不動産売却という人生の一大イベントを前にして、今のところは結構ワクワクしています。

無職で時間もあるので、前向きにやっていこうと思います。

進展があればまたブログに書きます。

0 件のコメント :

コメントを投稿