ミニマリズムを実践するには服を減らさないといけない

そういえば引っ越し終わりました。

今は実家の売却に向けて、実家に置いてきた物の処分を進めていますが、案の定母親がもたもたして中々進みません。

家にあるもの全部チェックして必要かどうか判断したいらしいのですが、結局使い道のないガラクタをちまちま持って帰ってきてマジでバカかと思いましたね。

まあ最近物に執着する人間を見下す傾向が出てきて、母親に強く言ってしまうこともあったので、あんまりイライラせずしばらくは好きにやらせようと思います。


さて、新居の自分の部屋の家具配置などを考えてたのですが、部屋で一番スペースを取ってるものって服なんですよね。

私の場合は、クローゼットがジャケットやコートで埋まっていて、さらにシャツやズボン、下着を入れるためのチェストが1つ置かれてる状態です。

これが世間一般と照らし合わせて多いか少ないかは分かりませんが、個人的には衣服だけのためにチェストが部屋に鎮座してるのはいかがなものかと感じております。

将来的には、畳める服は全て衣装ケースに入れて、全ての服をクローゼット内に収納したいです。


で、それができるのかというと、すぐにでもできると思います。

それにもかかわらず今できてないのは、結局「もったいない」「使うかもしれない」という気持ちの問題なんですよね。

自分が持ってる服を見返したところ、実際には部屋着や外出着は基本2着で使い回してるだけですし、ジャケットなんてほぼ1種類しか使っていません。

本当に必要な服だけしかないなら、チェストなんて不要ですし、クローゼットすらスカスカになると思います。


古着はなかなか売れないので、処分するならほぼ捨てるしかないですが、それだともったいない気がしてこれまであまり手を付けてませんでした。

それでいて服って結構かさばるので、気付いたらスペースを占領してたって感じです。

また、服を入れる用のチェストも結構でかくてスペースを取るので、将来的に1人暮らしするなら、そこそこ広くて家賃の安い田舎の物件ばかり考えていましたが、いらない服を減らせば狭い都会の物件も全然選択肢に入ってきます。

服が全てクローゼット内に入るなら、ワンルーム5畳でも行ける気がします。


ミニマリズム一番の恩恵は、物が少ないことで選択肢が広がることだと思ってます。

そのためには服を減らすのがかなり効果的だと思うんですよね。

というわけで、これから服減らしを頑張っていこうと思います。

まあ頑張るといっても気持ちの問題だけなんですけどね。

0 件のコメント :

コメントを投稿