相続登記をするとたくさんお便りが来ます&実家の売却先が決まりました

最近やたらと不動産関係のDMが届くなぁと思ったら、どうやら私が実家を相続したことを知った業者が、実家売却の勧誘で送ってきてたみたいです。

相続があった不動産って登記簿で検索かけたらすぐ分かるみたいですね。登記簿には所有者の名前と住所が記載されているので、それを見ればDM送り放題です。

登記簿って誰でも見れるのですが、それにしても名前と住所が載っているものを大っぴらに公開するなんて、今の個人情報保護の流れとは逆行してますよね。不動産投資で何かやらかしたら自宅に凸されそうで怖いです(笑)


相続した不動産は所有者も手放したがってることが多いので、ここに勧誘をかけるのは何もおかしくはないですが、ただこういう向こうからやってくる業者に依頼するのはやめたほうがいいと思います。

DMを送ってくるような業者って無名な会社ばかりなんですよ。

こういう会社が有名どころと真っ向勝負仕掛けても普通は勝ち目がないので、大抵は情弱をはめ込んで、思いっきり安値で買い叩いたり、わけの分からない費用をせしめたりするビジネスモデルだと思うんですよね。

まあ私は実際に被害に遭ったこともないので想像で書いてますが。

まともな不動産屋はちゃんと相場を教えてくれるし、こちらが不動産屋に払う費用は仲介手数料(売買価格×3%+6万円+消費税)だけです。(その他登記費用とかありますが、不動産屋の取り分は仲介手数料だけ)

それ以外の費用(例えば「広告費」とか)を請求してくる業者は、高確率で悪徳業者だと思いますね。

なので相続物件を売却したいと思っている人は、届くDMは全て破り捨てて、ちゃんとした実績のある不動産屋に依頼してください、という注意喚起でした。

・・・


ちなみに私の実家ですが、無事に売却先が決まりました。

結局売りに出してすぐに相場の半値くらいで指値してきた業者に決めました。

やっぱりリフォーム費用がかさむということで、皆さん割と厳しい値段を提示されてました。

築古一戸建ては業者か不動産投資家しか興味を持ってくれないので、こういう人たちは買値には厳しいよね…

ということで、無事売買契約は交わしたのですが、受け渡しはまだです。あとは受け渡し日に決済すれば全て完了です。

この段階まで来てキャンセルはまずないですが、もし受け渡し日までに地震や火災で建物が崩壊したら契約解除できるみたいです。

そんなことになったら、こっちは事故物件を抱えるというマジでシャレにならないことになるので、受け渡し日までに何も起こらないことをただただ祈るのみです。

マジで頼むで…



0 件のコメント :

コメントを投稿