マンションにおける自治会事情

現在賃貸マンションに住んでいますが、母親と2人暮らし用に借りたファミリー向け物件のためか、引っ越し後すぐに自治会入会の勧誘がありました。

一人暮らしでワンルームマンションに住んでた時はそういうの全くなかったんですけどね。

で、結論から言うと入会は断りました。入会自体は任意ですし、我が家に入るメリットはほぼありませんから。


自治会に入会するメリットって何だろうと考えたら、よく分からんイベントに参加して住民同士の交流を図るとかですかね?

まあ子供がいれば考えますけど、我が家は子供はいないんで、入会するメリットはまずないでしょう。

近隣住民と交流したいとも思わないですし、周りも私みたいなおっさんと関わりたいとは思ってないでしょう。

入会したところで会費を払うだけの金づるになるのが落ちです。


ただ、自治会って本来はメリットだけを享受するものではなくて、デメリットを住民全体で薄く広く負担する役割もあるとは思うんですよね。

ぱっと思いつくのはゴミ捨て場の管理でしょうか。

我が家は、燃えるごみはマンション管理のゴミ捨て場に出すので問題ないですが、資源ごみは自治会管理のゴミ捨て場に出しているので、自治会員でない私が使うのは一応フリーライドしてることになります。

まあ自治会に入ってないとゴミを出してはいけないという決まりもないですし、住民はゴミを回収してもらう権利はあるので、罪悪感はほぼないですが。

よほど意地悪な自治会出ない限りゴミ出しで困ることはまずないと思いますし、私は基本前日夜にゴミ出しするので、そもそも人がいないから文句の言われようがないんですけどね。


ちなみに今住んでいるマンションで自治会に入ってないの我が家だけな気がするんですが、ほかの住民から何か言われたことは全くありません。

所詮賃貸マンションですから、みんな他人のことはどうでもいいんだと思います。

これが分譲マンションだと話は違ってくるかもしれませんが。

とまあこんな感じで私は自治会には入会しない派です。

正直都会で子供がいないなら入る必要は全くないと思います。

ちなみに引っ越してきて自治会勧誘よりも先に来るのがNHK勧誘ですね。やつらの行動の早さだけは見習いたいものです。

まあ「テレビない」の一言で帰っていただきましたが。

0 件のコメント :

コメントを投稿