FIREは一般人が目指すものではありません


この動画ではFIREについてネガティブに語られていますが、実際その通りだと思うんですよ。

今FIREが流行っているというか、「FIRE」という言葉が流行っているので、一般人向けにこういう動画が出ているんだと思いますが、一般人がFIREできたとしても単なる虚無なんですよね。

元々FIRE(セミリタイア)なんてのは一般人がやるものではなくて、社会不適合がやるものなんですよ。


「会社辞めたら何していいか分からなくなる」なんてよく聞きますが、FIREしてる私からしたら「アホか!会社辞めるのが最高なんだろが!」って思いますが、多分これ私のほうが異常なんでしょうね。

別に私は毎日何かしてるわけではないですが、何もしてない日があっても特に気にならないです。

自由でしがらみがないというのは、裏を返せば誰からも必要とされていない状態ですから、人並みの承認欲求を持ってる人からすると地獄なのかもしれません。


また、「FIRE」と聞くと、何となくセレブでキラキラしたものを想像する人も多いかもしれませんが、凡人が実際にやろうとした場合、常軌を逸した節約とリスク資産への投資をしなければいけないことが分かると思います。

私も仙人みたいな暮らしをしながら、ほぼ全財産を株で運用するということを何とも思わずにやってますが、よく考えたら頭おかしいですよね(笑)

まあそのおかげで働かずに済んでますし、初期に比べたら暮らしにもやや余裕が出てきました。


まとめると、FIREは社会不適合者が社会と関わらずにひっそりと暮らすのに向いてるのであって、一般人がやっても虚無でしかないということです。

というわけで皆さんは何も考えずに労働に勤しみましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿