今後自転車乗るときにヘルメットを着けるかどうか

4月から自転車のヘルメットが努力義務化されました。

結論から言うと、私は趣味のロードバイクで遠出するときはヘルメットを装着しますが、ママチャリで近所に行くときは装着しないと思います。

つまり今まで通りです。


「努力義務」ということは、一応義務だけど罰則はないので、ノーヘルでも取り締まりを受けることはないと思いますが、注意喚起くらいは受けるかもしれません。

正直ね、チャリで近所に行くくらいでいちいちヘルメット付けるのは面倒なんすよね。

今の感覚だとかなりあほくさく感じます。


一方で、ロードバイクに乗るときはこれまで通りヘルメットを付けます。

ロードバイクで出かけるとなると、走行時間も長く、車道を走ることも多く、スピードもそれなりに出るので、やっぱり事故のリスクはママチャリと比べると高いと思います。

あと、ロードバイクの乗車スタイルにはヘルメットも含まれているのが普通ですからね。何だかんだこれが一番の理由な気がします(笑)


ちなみに、4月になってから周りを見ても、自転車でヘルメットをつけてる人はまずいないですね。

ほとんどの人はノーヘルでマスク装着スタイルです。

マジでどういうリスク管理なんでしょうか?

死亡リスクだけで言うなら、ノーヘルのほうがよほどリスキーだと思いますけどね。

まあリスク云々で判断してるんじゃないでしょうけど。

とは言え、マスクもヘルメットも装着してたら、それはそれでビビり過ぎというか従順すぎて馬鹿っぽく見えちゃいますよね。


個人的には、自転車のヘルメットは永久に努力義務のままで罰則なしにしてほしいなあという気分ですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿