そろそろ1人暮らしをしようかと思うので、引っ越し先候補を絞る

そろそろ1人暮らしをしようかなと思っています。

理由としては色々ありますが、前々から知らない土地に住んでみたかったこと、親に頼り切ったぬるま湯から脱出したほうがいい気がすること、親の定年退職が近いことなどが挙げられますね。

関連記事:


引っ越し先の候補ですが、まず寒いのが苦手なので西日本は確定。

さらに、それなりに都会で家賃や電気代が安いという条件も加えれば、自ずと福岡県が最有力候補になりました。

あとは、たまに車を使いたいので、カーシェアがある地域となると、福岡市、北九州市に加えて、福岡市のベッドタウンである春日市、大野城市、筑紫野市までが候補になるでしょうか。

間取りは1ルームか1K、家賃は管理費込みで3万円台で考えています。(軽く調べた感じでは、3万円台だと築年数が古くなりそう…)

引越し時期は、閑散期である8月までを目標。


で、問題は無職でも賃貸契約できるのかどうか。

これに関しては先輩セミリタイアラーの方々のおかげで、契約できないことはないということは分かっています。まあ大家さん次第といった感じです。

私は一応収入がある無職ですが、メインの収入である株の配当を収入と見なしてくれるかは怪しいです。

また、資産のほとんどが株で、現金はごく一部なのですが、株を資産(貯金)の一部と見なしてくれるかも怪しいです。

銀行の残高証明を出したところで、現状100万円も入ってないですからね。

まあこの辺りは実際にやってみないと分からないでしょう。

無職での賃貸契約は初めてなので、少しワクワクしています。

0 件のコメント :

コメントを投稿