自宅のベッドはコットで十分説


「コット」とは、主にキャンプ向けに使われる簡易ベッドの事です。

フレームで布を引っ張ってその上に寝るという、構造的には担架に近いですね。

キャンプで使うことを想定しているので、軽量かつコンパクトに収納でき、持ち運びも楽です。

これを自宅で使えば、超省スペースなベッドになるのではないかと思い、現在我が家で実施中です。


私が使っているコットはこれ↓


軽量コンパクトで、高さをハイとローの二段階に調節できる、今のキャンプで主流となっているタイプのコットです。

ハイにすれば下に高さ30cmくらいの空間ができるので、ベッド下収納も作ることができます。


で、肝心の寝心地ですが、私は特に悪いとは感じていません。

そりゃふかふかのマットレスには劣りますが、ペラペラの布団よりは断然寝心地がいいと思います。

今のところ、腰が痛くなるようなこともないです。

唯一の欠点は、コンパクトゆえに幅が狭いことですね。

寝返りで転がったら普通に落下します。

寝相が悪い人には厳しいかもしれませんが、ここを許容できるなら普通に寝れますよ。

さらにコットに加えて、冬場の掛け布団を寝袋にすれば、全ての寝具がコンパクトになるので、ミニマリズムを実践したい方にはお勧めです。


ちなみに、コットは高いもののほうが軋み音が少ないと言われます。

私が使っているものはやや安いためか、若干軋み音がします。

個人的には気になるレベルではないですけどね。

調べた感じでは、以下の商品が値段の割りに軋み音が少なくクオリティーが高いと評判ですね。


あと気になるのは耐久性ですが、こればっかりはしばらく使ってみないと分からないですね。

何せキャンプ用なので、毎日家で使うことを想定していないでしょうから…

0 件のコメント :

コメントを投稿