ミニマリスト的掃除道具たち


私は元々あまり掃除しないタイプなのですが、久しぶりに1人暮らしを始めたので、今回はちゃんと掃除して部屋をきれいに保とうと先日決意しました。

とは言っても、あまり道具を増やしたくはないので、「必要最低限これさえあれば何とかなる」みたいなものを揃えてみたので紹介します。

リビング用

・クイックルワイパー

まあ定番ということで。

1K・1Rなら掃除機も掃除ロボットも不要派で、こいつで拭き掃除すれば5分できれいになります。

ちなみに、シートはウェットタイプを使っています。


・クイックルハンディ


その辺のほこり除去にも使えますが、私は主に床に落ちている髪の毛を絡め取るのに使っています。

髪の毛が大量に落ちている状態だと、拭き掃除がちょっとしづらいんですよね。

トイレ用

・スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー



便器をこするとか面倒なことはしたくないので、こいつを撒いてちょっと放置して流すだけです。

よほど汚さない限りこれで十分だと思います。

さすがに便座にはかけたくないので(お尻に優しくなさそう)、便座はアルコールスプレーをかけてトイレットペーパーで拭いてます。

台所用

・水回り用ティンクル



私は料理をあまりしないので、油汚れを落とす必要はあまりなくて、それよりも、水道水が蒸発したあとに残る水垢のほうが気になります。

油汚れは酸性なので、アルカリ性の洗剤(キッチンハイターなど)が向いていますが、水垢はアルカリ性なので、酸性の洗剤のほうが落ちます。

酸性の洗剤って少ないのですが、有名どころだと、キンチョーの「ティンクル」が弱酸性なので水垢に向いています。

ただ、水垢は結構落ちにくい汚れなので、吹きかけて放置すればOKというわけではなく、ある程度こする必要はあります。

それでも、中性洗剤に比べたら明らかに落ちやすいと思います。

ちなみに、この商品ってあんまり店で売ってるところを見ないですが、私はホームセンターで見つけたので買いました。

こういう住居用洗剤って、どこの店も「ハイター」や「マジックリン」といった花王製品ばっかり売ってるんですよね。

業績不振の花王ですが、何だかんだ言ってやっぱり大手は強いのかなと。

風呂用

・バスマジックリン


風呂に発生する「湯垢」は、皮脂が混じってる影響で水垢とは違い酸性なので、アルカリ性の洗剤が向いていますが、塩素系の洗剤は臭いので、無難な中性のものにしています。

ひどい汚れじゃないならこれで十分でしょう。

カビが生えたらトイレ用の洗剤をぶっかけます。

ちなみに、蛇口に発生する水垢はアルカリ性なので、上述の「水回り用ティンクル」のほうが向いています。

その他

シルコット ウェットティッシュ アルコールタイプ

アルコールティッシュってかなり便利なんですよね。

ちょっとした汚れはこれで拭けばほぼ取れますから。


以上、我が家の掃除道具たちでした。

これらは全部、洗面台下の収納スペースに入るので、ミニマリスト的にも合格ではないでしょうか。

0 件のコメント :

コメントを投稿