深夜の長時間アイドリングがうるさすぎたので110番通報した話


マンションの敷地内の駐車場で、深夜にも関わらず長時間アイドリングしてる車がいたんですよね。

深夜のアイドリングって、周囲が静かなだけあってめちゃくちゃ響くんですよ。

しかも2~3時間くらいずっとアイドリングしてて、それが2日続いたことからさすがに我慢の限界なのと、それ以上に不審でもあったので警察に通報することにしました。


最初はマンションの管理会社に報告しようかと考えましたが、深夜ということと、即効性を考えて普通に110番通報。

「ずっとエンジンをかけっぱなしの不審な車いる」ということと、住所、私の名前を伝えたら、大体15分くらいで警察が来ました。

警察が来るまでの間だけは「今だけはエンジンかけとけよ…」と祈ってましたね(笑)

警察が来た時にエンジンが止まってたら注意できないですから。

堂々とカーテンを開けて見ると向こうからバレるので、隙間からちょっと覗いたところ、ミニパトで警察官が3人来てて、不審車のドライバーと話してた感じでした。

警察が来たらエンジン自体はすぐに止まって、警察が帰った後は特に何もありませんでしたね。

まあ相当舐めたクソ野郎じゃなければもうこれで終わりだと思いますが(というかそうであってくれ)、またアイドリングを再開しだしたら、そのときは110番通報に加えて、管理会社にも報告して注意してもらいましょうかね…


110番通報は今回初めてで緊張しましたが、対応は丁寧でしたね。

内容的に110番通報するような事か微妙なところですが、駐車時の長時間アイドリングは条例的にもダメな気もするので、警察に通報するのは悪い選択肢ではないと個人的には思います。


まあこれが昼間だったら、たぶん通報はしなかったと思いますね。

昼間は周囲もそれなりに音があるのと、私も家の中で何かしら音を出していることが多いので気にならないというか、何なら気付かなかった可能性すらあります。

でも深夜はあかん。マジで響きます。

特にうるさいのはエンジン音というより、多分ラジエーターのファンの動作音です。

断続的に動作するのがかなり耳障りで、むしろずっと動作してるならそこまで気にならなかったかも。


結局深夜に長時間アイドリングをしていた理由は不明なのですが、私なりに推測してみると、おそらく仕事で疲れてて、駐車場に車を停めた後そのまま寝てたのではないかと。

エンジンかけっぱなしなのは、エアコンを使いたいからでしょう。

また、次の日も早朝から仕事のため、遅刻しないように車で寝てた可能性もありますね。

もし遅刻しないためなら、自宅じゃなくて職場の駐車場かその近くで車中泊したほうが合理的ですが、それはそれで通報のリスクがあると考えたのかもしれません。

もしくは、他に家の中に入りたくない理由があったのかもしれませんが、単身向けのマンションでそれは考えにくいかなと。


少し話はそれますが、昔私が深夜のガソリンスタンドのバイトをしていたときも、1度だけですが、店内にずっと駐車してる車がいました。

不審に思い、その車の中を覗いたら、ドライバーが寝てただけでした。

声をかけると、すごく疲れた様子で「すいません」と言い、給油して去っていきました。

仕事か何なのか分かりませんが、ガソリンスタンドで寝るくらいですから相当疲れてたのでしょう。


まあ世の中こういう人もいるのは分かりますが、深夜の住宅街での長時間アイドリングはクソ迷惑なのでやめてくれということです。

2 件のコメント :

  1. 運転してると異様に眠たくなる時ある。我慢できないので店の駐車場で寝てたら閉店時間を過ぎてて起こされたことが何回かある。

    返信削除
    返信
    1. これ店員からするとめちゃくちゃ不審に見えるからあまりやってほしくないですね…

      削除