RC造マンションの騒音事情


今のマンション引っ越してきてそれなりに日にちが経ったので、我が家の騒音事情について書こうと思います。

やっぱり周囲の音ってかなりQOLに影響するんですよね。

まあ結論から言うと、基本的には騒音で悩んでいることはないですね。

この前、駐車場でのアイドリングがうるさくて警察を呼んだことがありますが、あれは特殊事例なのでここでは除外します。


今住んでいるマンションは、一般的には防音に優れているとされる鉄筋コンクリート造(RC造)です。

隣や上階からの音ですが、話し声やテレビの音などはまず聞こえてこないです。

RC造でこれが聞こえてきたらもう欠陥住宅ですね。

ただ、上階の人の足音や物を落としたような音は、若干ですが聞こえるときはあります。

まあほぼ気にならないレベルですけどね。

RC造とは言え、建物の構造を直に伝わる音はどうしても響くのだと思います。

あと、隣や上階から洗濯機の音が聞こえたことは一度もないので、たぶん洗濯機程度の音は遮断できるのでしょう。

ということで、私は普通に夜中でも洗濯乾燥機を回してます。


次に外からの音ですが、やはり窓ガラスの防音性能は低いので、外からの音が一番入ってきます。

これはRC造とか関係なく、ほぼ全ての家に共通だとは思いますが。

外の話し声は若干程度、車が通る音は普通に聞こえます。

車の通る音は聞きなれた音なので、そんなに気にはならないですね。

ただ、私の部屋が道路側の角部屋なので、外の音は聞こえやすいはずです。

これは角部屋の宿命ですかね。


ちなみに、角部屋って大抵窓が1つ多いじゃないですか。

正直あの追加の窓はいらないですね。

窓が増えることで防音・断熱性能が確実に下がりますから。

光を多く取り入れられるという微妙なメリットはありますが、外からの視線が気になるので結局カーテンは閉めていることが多いですし、そもそも光の量はベランダ側のカーテンを開けていれば十分です。

換気がしやすい?そんなのベランダ側の窓を開けて換気扇を回せば余裕で換気できます。

さらに冬場は結露してカビが生えていないか確認する箇所も増えます。

メリットがほぼなくデメリットが多すぎるんですよ。

というわけで、建築業界に物申したい。

角部屋に追加の窓を付けるな!どうしても付けたいなら防音・断熱性能の高い窓にしてくれ!


若干話がそれましたが、静かに暮らしたいならやっぱりRC造がおすすめかなと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿