マンションで少し気になる音があった

この前、今住んでいるマンションでは特に騒音問題はないと言いましたが、しばらく住んでみて、少し気になる音がありました。


まあ騒音ってほどではないのですが、上階からの排水音が少し聞こえてくるんですよね。

音の大きさは、日中ならほぼ気にならないレベルで、夜寝てるときはちょっと気になるかなぁという感じ。

結構多めの水が長時間流れている音なので、おそらく風呂か洗濯機の排水でしょう。


音が聞こえてくる壁を軽く叩いてみると、木の板を叩いている感じでした。

この壁はリビングと風呂場の境界の壁で、隣部屋との境界の壁に比べたら簡単な作りっぽいです。

隣部屋との壁を叩くと、全く響かなくて厚みを感じます。

まあ板1枚の向こうに排水管が通ってるなら、そりゃ音は聞こえてきますよね。


RC造のマンションでも全ての壁にコンクリートが入っているわけではないでしょうし、こういうのは実際住んでみないと分からないですね。

私が住んでいるマンションは築年数20年弱ですが、築浅物件ならこういうのは少ないんですかね?

それとも完全にガチャなんでしょうか?

0 件のコメント :

コメントを投稿