新電力の訪問営業を受けた


私はアポなしの訪問は基本無視する派ですが、たまに気まぐれで対応することがあります。

先日も自宅にアポなし訪問があったのですが、ちょうど暇だったこともあり、出てみることに。


話を聞いてみると、電気料金の話をし出したので、すぐに新電力の営業だなと察し、出たことを後悔しつつも、「資料あるならもらいますよ?それ見て検討します」と、穏便な感じでやり過ごそうとしたら、「資料はないです。この場で契約してもらうので」みたいなことを言い出したので、 これにはさすがに「はぁ?」ってなりました。

その場の勢いで契約させるってそれ、情弱をはめ込もうとしてますよね?

絶対資料も契約書も読めない人を狙って契約させる気ですやん。

とは言え、どこの会社か気になったので、一応社名をもう一度確認して、「じゃあWEBサイト見て検討します」と言って、営業マンにはお引き取り頂くことに。

多分、私のことは脈無しだと感じたのか、営業マンはそそくさと帰っていきました。


ちなみに社名は「オクトパスエナジー」というところでした。


料金プランを見てみると、今契約している九州電力と比べて確かに単価は若干安かったです。

ただ、新電力は「燃料費調整額」が突如跳ね上がったりとデメリットがあるので、現状は大手電力でいいかなと。

オクトパスエナジーがどういう会社かは全然知りませんが、営業スタイルはちょっと印象悪かったですね。

というか、アポなし訪問とは得てしてそういうものなのに出てしまった私が悪いんですけどね。

もう二度とアポなし訪問には出ないと誓いを立てたのであった…

0 件のコメント :

コメントを投稿