生まれて初めて歯医者に行った


私は今までの人生で一度も歯医者に行ったことがなかったのですが、先日初めて歯医者に行ってきました。

きっかけは、歯磨きしているときに、ふと奥歯を見ると、上部が茶色くなっているのを見つけて、「これ虫歯か?」と思ったからです。


まあ普段よく紅茶を飲むので、9割方汚れが付着しているだけだと思ったのですが、確証はないのでとりあえず歯科検診に行くことにしました。

というわけで早速予約して最寄りの歯医者へ。

結果から言うと普通に汚れでした。

レントゲンまで撮ってもらいましたが、特に治療すべきところはないとのこと。

昔から歯だけは丈夫だったのですが、まだまだ私の歯は大丈夫なようです。

ただ汚れが付着しているということで、そのまま流れで歯石除去とホワイトニングをすることに。

歯石除去は痛いのかなぁと覚悟しましたが、いざやってみると痛みはほぼないですね。(めちゃくちゃ痛そうな音はしますが…)

ホワイトニングは軽く磨いただけですが、結構きれいになってて感動しました。(使っている研磨剤(歯磨き粉?)が柑橘系のいい味でした)

今回は上の歯だけで、下の歯は次回ということで、次回の予約をして終了。

次回通院したら、その後は2か月に1回くらいのメンテナンスで通院することを勧められました。


これだけやってもらって、費用は3,000円ちょっと。

治療ではないので保険適用されるか心配でしたが、この値段は保険適用されてますよねたぶん。

生まれて初めての歯医者でしたが、結構よかったですね。歯がスッキリした気がします。


最近の歯医者は、ネット予約できて、キャッシュレス決済も対応で、他の病院と比べて進んでますよね。

やはり、歯医者は純粋な治療だけじゃなくて、若者の美容目的も多いから、こういったニーズに対応してるんでしょうかね。

0 件のコメント :

コメントを投稿